忍者ブログ
Admin*Write*Comment
平凡が幸せな毎日
[1899]  [1898]  [1897]  [1896]  [1895]  [1894]  [1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




初めてのお茶会に行って来ました。
大宮の氷川神社です。



お友達が
招待券を2枚貰ったからと誘ってくれたけど
友達も茶会の席は初めて。
何の予備知識も無く行ったけど
マツコの知らない世界・・・のような
初めての世界は面白かったです。
見るもの聞くもの全て。
この年になっても未経験の事は沢山あるので
チャンスがあれば
どんどんチャレンジしたいです。

左側のグリーンのものは
懐紙(友達に教えて貰った)と言って、
お菓子を乗せるものですが
招待券をくれた人が
わざわざ2人分作ってくれたものだそうです。
菓子切も付いてます。



ピンクのお菓子が桜を思わせますね。
そして黄色の蝶が可愛い。
これで2人分です。



そして煎茶。
ほんとに小さな湯のみに半分くらい。
一気に飲んで、2杯目を入れてくれます。

このお菓子やお茶を運んでくれたのが
幼稚園くらいの男の子と
小学校低学年くらいの女の子。
その二人がとても可愛くて
皆で写真を撮ったり
和気藹々な雰囲気。
撮影OKだったのです。

テーブルに椅子だし
とても楽しくお茶会の席を味わえました。



色々な茶器を使った所作が又美しい。

なんて楽しんでいたら・・・・
2席目、3席目は
きちんと正座。
撮影なんてとんでもない!
って雰囲気。

20人から30人の集まりだったけど
全員揃うまでじっと待って
お菓子、お茶もゆっくりと配られ
じっと待つのです。
久しぶりの正座がこんなに大変だとは・・。
何度腰を浮かせた事か・・・。

2席目で
「このお菓子は○○さんのお店のものですね。
あそこはとても良いものを作るんですけど
○○○があってから、とても腹を立てております」
と何かあった様子。

3席目でも
小さな火花が散らつく質問をする人がいたり
中々面白いものを見せてもらいました(笑)



春の香りのするお弁当もいただきました。



帰りには、こんなお土産までいただいて
初めてのお茶会は
美味しくて、スリルもあって
楽しいものでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
家庭、仕事、遊び・・・・まだまだイケる!! ・・・って言うか行く!!
  • ライブの予定


★家路 ~Happy Birthday to MUCC~
2017年5月4日(木)
茨城県立県民文化センター


★河村隆一 20th Anniversary Action #004
「VANNILA」Birthday Special Live
2017年5月20日(土)
Zepp Tokyo


★三遊亭鬼丸、芸歴20周年記念
落語「鬼フェス」
2017年6月18日(日)
大宮ソニックセンター


★MUCC 20TH-21ST ANNIVERSARY
飛翔への脈拍 ~そして伝説へ~
第Ⅰ章 97-06 哀ア痛葬是朽鵬6
2017年6月20日(火)
日本武道館


MUCC 20TH-21ST ANNIVERSARY
飛翔への脈拍 ~そして伝説へ~
第Ⅱ章 06-17 極志球業シ終T 2017年6月21日(水)
日本武道館
  • フリーエリア
  • 最新CM
[07/06 burberry borse saldi]
[07/06 クロムハーツ 鞄 コピー]
[07/05 クロムハーツ キーチェーン コピー]
[07/03 クロムハーツ コピー キーリング]
[06/30 galosce burberry]
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
秋子
性別:
女性
職業:
パート
趣味:
ライブ。アウトドア。ひとりまったりする。
自己紹介:
メールアドレス akiryutatsu@yahoo.co.jp
  • 最新TB
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 平凡が幸せな毎日 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]