忍者ブログ
Admin*Write*Comment
平凡が幸せな毎日
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像の容量をオーバーしてしまい
この先は有料になってしまうため
今はTwitterで画像をUPしています。
(どんだけ画像好き?/笑)
このブログは覚書として
残しておきます。
PR


17日朝4時出発で
長野県に行って来ました。
目的は、大好きな道の駅巡りと
信州車中泊と軽めの登山。

まずは雷電くるみの里へ。



江戸時代の名力士のふるさとから「雷電」
くるみの特産地から「くるみの里」と名付け
道の駅雷電くるみの里は平成15年(2002年)9月28日にオープン。
入口には雷電力士の像が有ります。



この日の午前中は
小雨がぱらついたりもしたけど
概ね良い天気で
道の駅から眺める景色は
本当にきれいでした。

お食事処で
雷電わらじ焼きと
くるみ入りソフトクリームを
食べました。
わらじ焼きのボリューミーな事
味噌だれも割と甘めで
二人で1個づつ食べたけど
食べ終わるのに結構な時間が
かかりました(笑)
くるみソフトは
ここお食事処の一番人気。
見た目も薄い茶色で
すっきりした甘さで美味しかったです。



ニックンとセイチャン。



次は道の駅「風穴の里」
ここは一度来た事があります。
「わさびコロッケ」を食べたかったんだけど
残念ながら売り切れ。
お土産だけ買って帰りました。



乗鞍観光センター。
ここにまずは車を止めて昼食。
お蕎麦とノンアルコールをいただきました。
お腹が満たされたところで
寝る場所と登山の準備。
ワクワクしてたのに



雲行きが怪しい・・・・。
と思っている間に雨が降って来て
登山は諦めて近くの温泉へ。
乳白色の湯けむり館で
ゆっくりお風呂につかり
休憩所で新聞を読みのんびり。
近くを散策した後
又湯けむり館へ行って夕食。
ここはレストランだけの利用も出来ます。



パスタとピザをシェアしたんだけど
パスタが生麺でもっちもち。
美味しかった~~。
旦那さんがパスタを褒めるなんて
珍しい事です。



乗鞍観光センターから
ご来光を見るためのバスが出ているという事で
早めに寝て、翌日2時起き。
支度をした後、バスのチケットを買いに行くと
「ご来光がよく見える富士見岳の気温7度。
濃霧で視界が悪く、見られる確率は低い」
との情報。
それでも既にバスに乗り込んでいる人もいたので
バスが発車するギリギリ迄考えて
一か八かで行ってみる事に。



3時40分発車、富士見岳口着は4時半予定。
途中居眠りをしながらバスに揺られ
12,3人程の仲間と、無事富士見岳口に到着。
バスを降りると・・・寒い!!
7度ってかなり寒い(笑)
夏の暑さに慣れた体には堪えます。
そこから15分程登り、富士見岳着は5時少し過ぎ。



標高2818メートルです。
これかなりきついです。
少し胸がしめつけられる感覚。
標高が高いから登るのもきつかった。



頂上に積まれた石。
ケルンと言うそうだけど
この石を積み上げる行為によって
事故が引き起こされる事もあるので
あまり良い事ではないそうです。



ご来光の時間は5時10分。
この濃霧では無理でした。
見られなかったのは残念だけど
ここまで来た意味もあったかな。

のちに大変な事になるとは知らずに(笑)



その後、時々霧も晴れて日のさす事も。
それはそれできれいだったな。



青空が覗けば
又違った景色が見えて美しかったし。
山の天気は変わりやすいと言う言葉通り。



濃霧の中から見る
緑と畳平の赤い屋根と
青緑の鶴が池のコントラストが
また良いな。



可愛らしい花。

途中でカメラを抱えた男性が雷鳥を見つけ
カメラに収めていました。
「そこにいますよ」と教えてくれて
スマホで撮ったけど
周りの石に同化して
肉眼ではわかるけど
スマホではよくわかりませんでした。



「撮るのは写真で
残すのは思い出を」国有林



ほんとは外のベンチで朝ごはんを食べるつもりでいたら
普段は8時開店のところ
ご来光見学者の為に早くから食堂が開いていたので
考える事もなく食堂へ。



旦那さんが豚汁が飲みたいという事で
かけそば、豚汁、おにぎり3個セット、柿の葉寿司(サーモン)
そしてビール。
本当は、飛騨牛コロッケが食べたかったんだけど
それは、スタッフが揃う8時過ぎでないと食べられないそうで
残念。
でも、温かいものが食べられるだけでありがたい。



センターの中にはストーブもたかれて温かい。



黒板にクマ目撃情報が書かれていたり

忘れ物や落とし物が並べられていたり。



水が貴重な山では有料トイレが一般的。



トイレにも暖房設備あり。



キャミ、MUCCの2015ツアーT、白シャツ、上着2枚の重装備。



上は十分だったんだけど、下半身が寒かった~。
次はレギンスかタイツ履く・・・メモメモ。



乗鞍本宮で参拝。
あとで知ったけど、隣の売店で
木のハガキが売っていたらしい。
欲しかった~(涙)



朝ごはんも食べてゆっくりしたし
お参りもしたので少し歩こうって事になって
歩きだすと何か変。
身体が不調。
足が重いし、気分も悪い。
疲れたかなー、寝不足かなーと思っている間に
どんどんしんどくなって来て
旦那さんも動きが悪くて不調だと言う。
これは、バスターミナルの食堂へ戻って
休もうということに。



ライチョウ(雷鳥)



戻るまでも
晴れたり霧がかかったりで
変わり易い天候でした。



食堂で1時間程横になって休み
体調もまあまあ戻って来て
乗鞍観光センター行きの
バスの時間も迫っていたので
外へ出て歩いてみると何とか歩ける。
旦那さんはすぐに調子良くなって
珈琲飲んだりのんびりしてたらしい。
日付入りの畳平の写真もバッチリ撮ってバスへ。
このバスがいけなかった。
この山道の50分間、めっちゃ揺れるんですわ。
もうそれで体調不良がぶり返すと言うか
余計悪くなったと言うか最悪でした。

その後、車に戻ってずっと寝てました。
予定では別の道の駅に立ち寄りながら
もう1泊して
温泉に入ったりしようと思ってたんだけど
お昼ご飯も食べられず、
とろろそばを2,3本食べて終了。
ちゃんとしたお布団で2,3時間寝れば
回復すると思ったんだけど
家に帰ってゆっくりした方が良いだろう
と言う事で、1日早めに帰宅。
やっぱり家は良いです。
次の日にはばっちり回復してました。
あれはきっと高山病だったのでしょうね。
軽めの山登りはした事あるけど
2000メール超えは未経験。
良い勉強になりました。
年齢的なものもあるんでしょうね(笑)





温泉大好きな娘が来たので
旦那さんと3人で行って来ました。
場所は、北本の湯花楽。
ここは以前1回行った事がある場所。



LOVE北本君が出迎えてくれます。
北本はトマトが名産らしく
以前、この温泉に来た時に、
トマトカレーを食べた事があります。
リンゴとはちみつ~♪と歌っている
ハウスバーモンドカレーもあるくらいだから
トマトも有りですね。
割と美味しかった記憶・・・・。



驚いたのがこれ!!
ナノケアが置いてあったのです。
これ欲しいなーと今も思っていて
これの最新バージョンを
娘と割り勘で買おう・・
と言う話があったんだけど
娘が一人暮らしをすることになって
一人で買うにはもったいないような
今更遅いよ・・と言う声も聞こえて来たので
やめたっていう(笑)

今の天然温泉には色々趣向をこらした処が多いけど
ここには、岩盤浴とか砂風呂とか仮眠室とかはなく
お風呂の種類も普通。
建物自体が小さいから仕方ない。
その為、人もあまり入らないのかなー
くまぽんで半額チケットを利用しました。
入湯料+タオル代+食事代(決まったものが数種類)
で、何と890円。
今回は、ウェルカムドリンク(決まったものが数種類)付き。
くじ引きで、かき氷、お土産100円引き券もゲット。



娘の唐揚げも、あたしのトンカツも揚げたてで
凄く美味しかった。
旦那さんは、カツカレーうどんです。
女子がガッツリ系で、男子があっさり系を食べてる。
ただ、食事する処があまりにも寒くて
かき氷は無理(笑)



姉と映画に行って来ました。
「秘密 THE TOP SECRET」
伝説のコミックが映画化されたもの。

小難しい作品と聞いたので
こりゃあ眠くなるやつや~と思ったけど
全くならなかった。
寧ろ釘づけ。
残虐なシーンは目を細めてぼやーっと観るようにして
美しい、斗真君や岡田君を堪能(笑)
目の保養になります。
物語もやや小難しいところもありつつも
引き込まれます!!

只ね、映画館が寒くて々。
何度設定?
この季節、半袖で来てる人も多い筈だし
あそこまで温度を下げる必要があるんか?と。
それに、以前はあった
ブランケットの貸し出しがなくなったらしい。
だったら尚更もっと上げてよ~と思う。



そのあとは、カルディカフェでまったり。
新商品のパクチーやレバーペースト入りの
「2種のハムとレバーペーストのパインミー」
をチョイス。
姉の「クロックムッシュ」とシェアして食べました。
サラダもたっぷりだし、コーンスープも美味しい。



甘いのはなるべくやめようと思うけど
結局食べちゃう(笑)

近くのたまアリで誰かのライブがあるらしい。
赤いTシャツを着た女の子集団に遭遇。
誰のライブなのか気になるよね~(笑)
わざわざ二人揃ってたまアリまで見に行くと・・・
E-girlsでした。
男の子が多いのかと思ったら
断然女の子が多くてびっくり。
偶然、次の日に職場の前を
そのTシャツを着た女の子2人組が通ったから
10日11日と2daysだったのかな。

スイーツを食べている時にも
そのライブに行くと思われる女の子達がいたんだけど
二人で来ていても
それぞれがスマホをいじっていて
時々、そのスマホを相手に見せながら
ちょこっと話して
またそれぞれがスマホを見る・・・。
そんな感じなのね。
あたし達の年代だと
話す事が目的で会ったりご飯食べたりするけど
今はスマホやSNSが
生活の中心になってるんだね~。
ちょっと時代の移り変わりを感じた日でした。


浦和のシンボルマークうなこちゃん。
駅工事に伴い、伊勢丹とコルソの間ら辺に移転。
ちゃんとうちわ持って
「ここにいます」アピール。

朝から浦和散策中の姉と伊勢丹で待ち合わせ
ちょこっとお中元を贈って(保冷バッグ狙いだったけど小さかった)
パルコに移動。



さっぱりお蕎麦のランチをいただきました。
姉はミニ野菜天丼
あたしはミニ海鮮丼のセットです。



わさびが・・・おしゃれに絞られとる。



つけ汁が
から汁とあま汁の2種類に分かれていて・・・
量がめっちゃ少ない(笑)
さっぱりお蕎麦とミニ天丼のセットは
お得感あって、味も良かったです。



本屋をブラブラしたり
プロントでまったりしたり
伊勢丹の物産展見たり。



姪っこ1号からのお土産を貰いました。
ロクセンチと言うバンドのファンな姪っこちゃん。
大阪のライブに行ったそうです。
いいなー。
このお台拭き、色と使い心地がめっちゃ良かった!!
こういう和っていいよね~。
抹茶和ころんもお茶にぴったりで美味しかった。
ありがとね♪
  • ABOUT
家庭、仕事、遊び・・・・まだまだイケる!! ・・・って言うか行く!!
  • ライブの予定


★家路 ~Happy Birthday to MUCC~
2017年5月4日(木)
茨城県立県民文化センター


★河村隆一 20th Anniversary Action #004
「VANNILA」Birthday Special Live
2017年5月20日(土)
Zepp Tokyo


★三遊亭鬼丸、芸歴20周年記念
落語「鬼フェス」
2017年6月18日(日)
大宮ソニックセンター


★MUCC 20TH-21ST ANNIVERSARY
飛翔への脈拍 ~そして伝説へ~
第Ⅰ章 97-06 哀ア痛葬是朽鵬6
2017年6月20日(火)
日本武道館


MUCC 20TH-21ST ANNIVERSARY
飛翔への脈拍 ~そして伝説へ~
第Ⅱ章 06-17 極志球業シ終T 2017年6月21日(水)
日本武道館
  • フリーエリア
  • 最新CM
[07/06 burberry borse saldi]
[07/06 クロムハーツ 鞄 コピー]
[07/05 クロムハーツ キーチェーン コピー]
[07/03 クロムハーツ コピー キーリング]
[06/30 galosce burberry]
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
秋子
性別:
女性
職業:
パート
趣味:
ライブ。アウトドア。ひとりまったりする。
自己紹介:
メールアドレス akiryutatsu@yahoo.co.jp
  • 最新TB
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 平凡が幸せな毎日 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]